吹奏楽部

ありがとうございました(地域での演奏活動)


10/6(土)に、加住市民センターにて行われた介護フェアにお招きいただき、
会のフィナーレで演奏させていただきました。

曲目は、誰もが一度は聞いたことがある「津軽海峡冬景色」をはじめとする3曲です。

聴きにに来てくださった地域の皆様、介護フェア関係者の皆様、本当にありがとうございました。
私たちはこれからも地域に寄り添う演奏をしていきます!
今後とも応援よろしくお願いいたします。

 
 

9/9 文化祭で演奏します。


今年も文化祭の季節がやってまいりました。
吹奏楽部は、40期生を中心とする新体制になって初めての学校行事です。
一生懸命演奏いたしますので、ぜひお聴きください。

場所 八王子北高校
    晴れ…中庭(1階生徒昇降口正面)
    雨天…体育館
 
日時 平成30年9月9日(日)
 
時間 13:30頃(多少前後する場合がございます)
 
曲目 コパカバーナ
   ジブリメドレー など


 

 

『八王子北高校吹奏楽部 第17回定期演奏会』のご案内


今年も下記のように定期演奏会を開催いたします。
どうぞよろしくお願いします。
 
場所 いちょうホール 大ホール
 
日時 平成30年3月27日(火)
 
時間 開場17:30 開演18:00
 
曲目 ファンタスマゴリア
   スターライト・ウィンク
   365日の紙飛行機
   Paradise Has No Border など
 
入場無料


追記
 皆様のおかげで、定期演奏会を成功させることができました。
いちょうホールの皆様、役員としてお手伝いしてくださった皆様、演奏を聴きに来てくださった皆様、
また、その他さまざまな形でこれまで支えてくださった保護者の皆さまに深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


 

 

『八王子北高校吹奏楽部 第16回定期演奏会』のご案内


今年も下記のように定期演奏会を開催いたします。
どうぞよろしくお願いします。
 
場所 いちょうホール 大ホール
 
日時 平成29年3月28日(火)
 
時間 開場17:30 開演18:00
 
曲目 三日月の彼方 ディズニープリンセスメドレー他
 
入場無料




2017/3/28
定期演奏会を無事に終了することができました。
いちょうホールの皆様、役員やエキストラとしてお手伝いししてくださった皆様、そしてさまざまな形でこれまで支えてくださった保護者の皆様に深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


 


 

アンサンブルコンテストについて

 冬のコンクールこと「アンサンブルコンテスト」では、完全に自由参加としています。
今までに出演しなかった年もあります。指揮者のいないアンサンブルでは、選曲・音楽づくり・計画等を100%部員の自主自律の精神に任せています。「0から音楽をこしらえる」喜びを感じられる行事だと位置づけています。
本校では進路の決まった3年生も積極的に参加していますので、楽しみにしている部員も多いようです。
今年は金管8重奏で銅賞を、サックス4重奏で銀賞を頂きました。ありがとうございます。




吹奏楽コンクールについて~その2~ 顧問が今年度の内容を振り返って

コンクールの結果はC組の銀賞を頂きました。ありがとうございます。
部員達の目標の結果には届きませんでしたが、彼らが最善を尽くして頑張ってきた善い結果だととらえています。
今回のコンクールでは「最善とはなにか、常に一人一人に考えさせる」というのが指導のテーマでした。
簡単に口を挟んで、考える機会を奪わないでいよう、と顧問自ら心に決めて、部員達がどう考えて行動するのか、そして「考えなさい」という問いかけをしてきました。
とはいえ、合宿の反省会で3年生が演奏の良し悪しの話はそっちのけで、「どうやったら脱いだスリッパをきちんと並べさせることができるのだろう…」という議論を延々としていた時には、彼らの真剣さに微笑ましく思いました…が軌道修正をしましたが(笑)。
この部活動で、この行事を通して、「少し自分で考える癖ができたな」といった人間的な成長を自覚してもらえたら、こんなにうれしいことは無いな、と考えています。



吹奏楽コンクールについて~その1~ なぜ出演するのか?

本校の吹奏楽部は「毎年必ず夏のコンクールに出る」という方針ではありません。
最初から当たり前に出るものだ、という心構えで取り組んではいけない行事だと考えているからです。
もし部員たちが「出演したい」という強い気持ちがある場合は、数日間にわたって話し合いを行います。
「なぜ出るべきなのか?何を目指すのか?目標達成のために必要なことは何か?編成は?」などなど、今年も一週間近く練習の合間に議論をつくしました。「中途半端な気持ちでは出るべきではない」と意見も分かれたりもして、最終的には「最初から練習内容を見直し、C組金賞を目指したい」との考えで一致しました。
話すべき議題は例年それほど変わりませんが、先生から与えられた答えではなく、自分たちで答えを見い出し、その結果成功しようと失敗しようと、自分たちできちんと受け止めることが、この行事には必要なのだと考えています。

 


2016年度 ハチ北吹奏楽部夏の記録~合宿~


夏の吹奏楽コンクールの練習のために、3泊4日の合宿を毎年開催しています。
場所は吹奏楽合宿の聖地とも言われている、山梨県河口湖町です。
ここは吹奏楽部向けに練習場所を提供している宿がたくさんあります。
小人数バンドのため、バスを借りずに電車で行きます。
交通費が安くなりますし、大変ですが風情があるものです。
この涼しくてきれいな空気の河口湖で一日中練習する機会は、
部員たちにとって貴重な体験と夏の思い出となりました。
 


 


2016年度 ハチ北吹奏楽部夏の記録~野球応援~


一年間の行事の中でも、部員皆が毎年楽しみにしているのがこの硬式野球部の応援演奏です。
野球場という広い場所で演奏する気持ち良さ、応援団と気持ちを一つにする素晴らしさは、高校の吹奏楽部でしか味わえない事だと思います。
 
ただ何しろ暑さが大きな障害となりますが、野球部の保護者の方々の手厚いサポートを頂き、大きな熱中症の部員を出すことなく終える事が出来ました。感謝いたします。
野球部の熱い試合から部員たちは感動で涙し、自分たちのコンクールへ向けて気持ちを新たにしていきました。

 

 

2015年度版 八王子北高校吹奏楽部PR

 

☆ 定期演奏会のお知らせ ☆

 

第15回 定期演奏会

日時:平成28年 3月31日(木) 

 

        17:30 開場

 

        18:00 開演

 

場所:南大沢文化会館主ホール

※ 例年の「八王子芸術会館」ではありません。お間違えのないように

 

 

 その他にも多くの北高吹奏楽部の情報が載ったプリントが見れるようになりました。

 

こちらからご覧ください→■2015年版 キタれ!吹奏楽部へ!!

第15回 定期演奏会 打ち合わせに行ってきました

 3月31日に南大沢文化会館にて、私たち吹奏楽部は第15回定期演奏会を行います。そのために3月某日、演奏会を担当してくださるスタッフの方と打ち合わせをするため、部の中心メンバーが会館に行ってきました。どのような演奏会にしたいのかという自分たちなりのイメージを持って向かったはずなのですが、実際に打ち合わせてみるとあたふたしてしまい、上手にイメージをスタッフさんに伝えられないこともありました。でも実際に会館を見ることで、ここで演奏をさせていただける事の喜びがなお一層大きくなり、練習にさらに熱が入るようになった気がします。皆様もお時間がございましたら、足をお運びください。よろしくお願いいたします。

 

平成27年度 1年間を振り返ってみて 

 もうすぐ平成27年度が終わろうとしています。この一年間を振り返ってみての感想を2年生が代表して寄稿してくれました。この部員は、1月に行われた高等学校文化連盟音楽部門主催の『中央大会』にて、地区合同でのブラス演奏の代表者として裏方の仕事を1年間してきました。他校の生徒とともに練習をし、本番を迎えるにあたり、多くの苦労を伴ったようです。その気持ちを書いてくれました。

 

中央音楽大会を終えて

 

 

 

 

 中央音楽大会を終えて、私は仕事をする難しさと周りを頼る大切さを学びました。ブラス長としての仕事はこれからの練習の予定を考えることや練習会場の高校への連絡、中央委員会に出席し会議に参加するなどとても多かったです。その中でも一番私が苦手だったのが、これからの予定を考えることでした。何日に○○を提出だから、何日までに○○をやらなくてはならないという予定を先読みして行動することができなくいつも怒られていました。最後までこれはうまくできませんでしたが、仕事がこんなに難しくて自分が苦手なことに初めて気付きました。なんで自分はこれが苦手なのか、それはいつも自分一人で考えていたからでした。なんでもひとりで悩んでいました。先生から、わからないことや困ったことがあったらすぐに来なさい。みんなを頼りなさい。と言われ、本番前は積極的にみんなを頼るようになりました。自分だけで考えないぶんとてもラクになり、仕事も効率よく進みました。
 中央音楽大会を通して仕事の難しさや周りを頼る大切さを学べたので、これからはそれらを自分の強みにして部活や進路のことなど頑張ります

 

 

 
 

高吹連主催のアンサンブルコンテストにて銀賞受賞

平成28年1月5日

 府中の森芸術劇場で行われた、高吹連主催の「東京都高等学校アンサンブルコンテスト」にクラリネットパート4重奏で出場をしました。結果は銀賞でした。進路活動を終えた3年生も参加し、力いっぱい演奏をしました。以下は三年生の部員からの報告です。

本番は思っていたよりも緊張せず、みんなリラックスした状態で練習以上の成果を出すことが出来ました。銀賞でしたが悔いを残すことなく終わることができてよかったです。まだまだ反省点がたくさんあるので、1つでも多く改善し、定期演奏会に持って行きたいと思います!」3月31日の定期演奏会でも演奏しますので、ぜひお越しください!]

 

 

 ハチキタ吹奏楽部の日常~レク係の仕事~

平成27年12月24日

本校吹奏楽部には「レク係」という部員が担う係があります。「レク係」は「レクレーション(最近耳にしなくなった言葉ですが…)係」の略です。良い音楽を奏でるためには、練習も大事ですが部員間の結束も大切です。そのためにレク係は、部員達で行うゲームや行事を日々企画・運営しています。今回の写真はクリスマスイブの日に行った、レク係主催の「クリスマスレク」の様子です。プレゼント交換などスタンダードな企画も行いましたが、メインは3チームに分かれての対抗戦「お笑い寸劇大会」です。練習の合間に、チームでオリジナルの台本(笑える内容であることがルール)を作って10分程度のコントを完成させます。審査は落語が大好きな顧問の先生が行います。優勝者にはレク係が用意した素敵な商品が贈呈されるとあって、みんな力を合わせてコントを作っていました。人を笑わせることや、人前で演技をする事の難しさを体験することは、演奏活動にも役に立つ経験となったようです。

 

 

H27年度 多くの地域のイベントに参加しました

 

 

平成27年12月22日

 八王子北高校のお隣に位置します、八王子市立松江小学校の全校音楽集会でクリスマスの曲などを演奏してきました。松江小の児童の皆さんは私たちの演奏を静かに真剣に聴いてくださいました。拍手も小さな手で一生懸命していただき感激しました。来年もお邪魔したいと思っています。

平成27年12月23日

 八王子市内高等学校吹奏楽フェスティバルに参加をしてきました。例年オリンパスホールで開かれているこの演奏会には、八王子市内のたくさんの高校生が集まりお互いの演奏を聴くことができます。このきれいなホールでたくさんのお客さんの前で演奏できる行事とあって、楽しみにしている行事です。他校の上手な演奏を聴くこともできて刺激的な一日でした。

平成28年1月23日 

 川口児童館が主宰されている「エンジョイパーティー」で演奏させていただきました。場所は川口中学校ということで、ご近所の皆さんがたくさん集まっていただき私たちの演奏を聴いていただきました。特にこの日は大変強い寒波が来ていて、雪も降る予報が出ていました。そういった中なので、演奏会場である体育館は大変寒い状況だったにもかかわらず、最後までお聴きいただきました。ありがとうございました。演奏後、部員はお菓子の販売などの活動のお手伝いもさせていただきました。楽しい一日を過ごすことができました。

 

 

 

 

部活の様子

 「できないのなら、できるようになるまで練習する」をモットーに、雰囲気は楽しく、音には厳しく終日まで取り組んでいます。音楽や吹奏楽が好きで興味のある人、北高吹奏楽部をさらに発展させたい意欲のある人はぜひ見に来てください。
  楽ではありませんが、本気で取り組むから、得ることのできる楽しみや喜びがあります。

 

        

 

 

15 第55回東京都高等学校吹奏楽コンクール B組銅賞

14 第54回東京都高等学校アンサンブルコンテスト クラリネット5重奏 銀賞

14 第54回東京都高等学校アンサンブルコンテスト 打楽器3重奏 銀賞

14 第54回東京都高等学校吹奏楽コンクール B組銅賞

13 第53回東京都高等学校アンサンブルコンテスト クラリネット5重奏 銀賞

13 第53回東京都高等学校吹奏楽コンクール B組銅賞

12 第52回東京都高等学校吹奏楽コンクール B組銀賞

11 第13回洗足学園ジュニア音楽コンクール 打楽器3重奏 優秀賞

11 第51回東京都高等学校アンサンブルコンテスト 金管8重奏 銀賞

11 東京都吹奏楽コンクール C組金賞
05 高文連第七地区総文祭東京都代表候補に選ばれる
05 東京都吹奏楽コンクール(B)

 

その他、高文連地区音楽会(11)、八王子市内高校吹奏楽フェスタ(12月)、高文連中央大会(1)、地域のイベント等に出演しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成27年 3月22日 (日) に 八王子市芸術文化会館 いちょうホール 大ホールにおいて第14回定期演奏会を行いました。多数の方にご来場いただきました。来年の定期演奏会もぜひご期待ください。

 

 生徒達のこの1年間の練習の成果を存分に発揮しました。また、3年生にとっては高校生活最後のステージとなりました。

 

 

 

 

 

第14回定期演奏会

 

〒193-0803 東京都八王子市楢原町601
電話 : 042-626-3787 ファクシミリ : 042-627-0174
E-mail : S1000140@section.metro.tokyo.jp