印刷

八王子北高校の紹介(1年間の生活)

 

八王子北高校の紹介です。

 

  都立八王子北高等学校、1年間の歩みです。

 

 

 

4月の入学式です。 右は、新入生を歓迎するために、在校生による校歌斉唱です。

 

 

 

入学式の翌日には、新入生歓迎会です。生徒会が中心となって、部活動紹介もあります。

 

 

3年生の遠足は、東京デイズニーランドでした。同じ日に、1,2年生も、それぞれ遠足です。

 

 

 

6月には、体育祭があります。堂々の入場行進と選手宣誓です。

 

 

 

長距離走で疾走する男子生徒の諸君です。右は、女子の団体種目で、竹竿の取り合いに必死です。

 

 

 

男子騎馬戦です。いちばんに盛り上がる種目ですね。戦い終わって、優勝旗の授与です。

 

 

 

体育祭が終わると、期末考査を目標に、勉強も頑張ります。

 

 

 

梅雨が終わり、いよいよ夏となりました。急に暑くなり、プールが楽しみです。

 

  

 

とはいっても、夏休み前には期末考査があります。試験が終わって、一安心の様子です。

 

 

 

さあ、夏休み。 まず、野球部の甲子園大会の予選から始まります。

 

 

 

 

左は、千葉県勝浦で行われた柔道部の合宿での練習風景。右は、伊豆での野球部の合宿です。

 

 

 

吹奏楽部の練習風景。合宿の終了と同時に、東京都の大会があります。

 

 

 

中学生を対象とした、野球部の体験入部も行われました。右は、大会でのサッカー部の集合写真です。

 

 

 

インターンシップも、夏休みを利用して行われました。左は歯科医での実習、右は杏林大学での事務実習です。

 

 

 

夏休みも終わり、いよいよ二学期です。

 

 

 

夏休み中から、本校の文化祭(北斗祭)の準備にあたりました。いよいよ、開催です。

 

 

 

各クラスが、それぞれ工夫を凝らして、喫茶店や食堂、お祭り店を開きました。

 

 

 

PTAの開催するカレー屋さん。右は、中庭で行われた吹奏楽部の演奏会のようすです。

 

 

 

秋には、本校のPTA教養部主催のバス研修旅行がありました。本所防災館での記念撮影です。

 

 

  

 

校内での宿泊防災訓練のようすです。 1学年が、全員で学校に宿泊すると同時に、救命訓練も行いました。

 

 

 

生徒総会でのようすです。本校の生徒は、真剣に聞きます。

 

 

 

秋には、いよいよ学校説明会が、各地で開かれます。真剣な面持ちでメモをとります。

 

 

 

地域での町会合同のお祭りです。地域連携をはかる本校は、積極的に参加しています。

 

 

 

製菓部による、自家製のお菓子販売です。右は、茶道部による、地域の方々への、お手前です。

 

 

 

とうとう期末試験となりました。返ってきた答案を見る生徒は、なぜか明るい?

 

 

 

ユニクロが主催する「服のちからプロジェクト」に参加しました。地域の小学生に呼びかけ、古着を集めます。

 

 

 

写真部が、都立高校写真展に出品して、見事に入賞しました。右は、冬休み中に行われた合同練習会。

 

 

 

いよいよ3学期の始まりです。右は、1月下旬に行われた「八王子夢マラソン」に、本校陸上部が参加しました。

 

  

 

修学旅行は、長崎に行きました。みんなで食べる夕食の味は、格別です。

 

 

 

長崎の中華街。右は水族館での集合写真です。

 

 

 

長崎の夜景です。      イルカショーにもびっくり。

 

 

 

巨大な水槽の手前で見学する生徒です。幻想的なひとこま・・・。

 

 

 

 

八王子北高校は、皆さんとともに学べることを楽しみにしています。

 

 

ぜひ、八王子北高校に来てみてください。

 

 

 

    

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

〒193-0803 東京都八王子市楢原町601
電話 : 042-626-3787 ファクシミリ : 042-627-0174
E-mail : S1000140@section.metro.tokyo.jp