教育目標

 

 お互いの人格を尊重し、思いやりや規範意識を育て、よき社会人となるための基礎(知・徳・体)を育てる。 自ら学び、考え、行動する態度を育てる。
 
 
 ○習熟度・少人数指導による基礎学力の養成
 
 平成18年度よりカリキュラム改訂によって文理を撤廃し、基礎学力を育てることを重視し、国語・数学・英語の教科において、少人数・習熟度授業(1クラス2展開または2クラス3展開)を行い、基礎学力の定着を図りながら生徒の幅広い進路希望に対応できる様に指導を行っています。
 
 ○全教職員によるきめ細かく、厳しい生活指導
 
 思いやりと規範意識を持ち、皆が必要最低限のルールを守り楽しい学校生活を送る事を目的とし、生徒との対話を大切にしたきめ細かい指導(朝の校門指導・頭髪指導等)や落ち着いて授業に臨める環境・生活リズムの定着(朝学習)を目指し、日々実践を大切にしています。
 
 ○魅力あふれるホームルーム・学校行事・部活動
 
 一年生は入学と同時に部活動に全員加入するのが原則です。生徒一人一人が持てる力を十分発揮できるように学校全体で部活動の活性化に向けた取り組みを行っています。各顧問が熱心に指導しているのも大きな特徴です。
 
 ○確実で、幅広い、豊かな進路の実現
 
 多様な進路希望、幅広い興味・関心に応えるために、幅広い選択科目を設置し、大学・短大・専門学校への進学、民間企業・公務員への就職など多様な進路希望を達成するために、分野別の進路指導会や総合的な学習の時間におけて、1年生から事業所訪問、上級学校訪問等を行い、進路先の職場を体験し、進路実現に向けてのモチベーションを高めます。
 
本校の特色 (学校パンフレットより)
 
 ○ 少人数の学級編成・授業
 国語・数学・英語では、2クラス3展開や、1クラス2展開などの少人数制授業または、習熟度別授業を行っています。
 1学年で基礎を培い、2学年では自己の力を伸ばし、さらに3学年では、個々の進路希望に対応した自由選択科目を充実させることで「基礎学力の定着」と「進路実現のために必要な力」を育てます。放課後や休業中の補習も多く、教師の期待に生徒はよく応えています。
 
 ○ 進路を見据えたキャリア教育の充実
 本校では企業訪問、講師を招いての進路ガイダンス、インターンシップ、大学短大・専門学校・看護・公務員・就職の分野別シンrp指導会、高大連携に基づく週1回1年間の大学・看護専門学校への通学、大学生による進路相談や幼児教育向けピアノ指導などを1年次から順次実施し、3年間を通して生徒たちの進路実現に向けた総合的なキャリア教育を実施しています。
 
 ○ 充実した部活動・熱心な生活指導
 本校では継続して部活動の指導に力を入れています。
 1学年は入学と同時に、必ず部活動に所属することが原則です。全校生徒約600名という比較的小規模校でありながら、どの生徒ももてる力を十分に発揮している姿が見られます。各部とも公式戦において立派な成績をおさめています。どの部も顧問が時間を惜しまず、熱心に指導しているのも、大きな特徴です。
 生活指導面では、生徒との対話を大切にしたきめ細やかな生活指導を日々実践しています。朝の校門指導、あいさつ指導、遅刻指導、服装指導などあらゆる機会を利用して、基本的な生活習慣の確立と規範意識の向上を心がけています。
 
 ○ がんばれ!未来へのパスポート
 本校では、次の検定を積極的に取り入れています。補講に取り組む生徒も多く、合格率が年々上がってきました。(漢字検定/日本語検定/英語検定/PC検定(文書デザイン・ワープロ・ホームページ作成 他))
 
 
〒193-0803 東京都八王子市楢原町601
電話 : 042-626-3787 ファクシミリ : 042-627-0174
E-mail : S1000140@section.metro.tokyo.jp